がんばっぺ!小名浜バナー


震災後の13日、福島県いわき市小名浜に住む友人りけん氏から
バナーを作ってほしい。という依頼をもらった。


がんばっぺ! というのは小名浜近辺の方言での がんばろう!


真ん中にはいわき市の象徴であるめひかりという魚のキャラクター「めぴかり」。※私デザインではないです。


かっこよく。より、元気がでる感じでつくりました。
いかんせんあまりお金持ちではないので、募金的なことが盛大にできず、歯がゆい思いでいたので
とてもうれしい依頼でした。


彼はもともと5年程上海に住んでいて、
上海に住む事で逆に故郷の良さを再発見し、小名浜を盛り上げたい。と一昨年に帰国したのでした。
それから小名浜ライフスタイルマガジン 「tetote」をウェブ上で発表し
毎月欠かさずインタビューやエッセイ、写真、イベントの企画等八面六臂の活躍でがんばっていました。



今度は新しいスペースを共同で借りて、新たな展開を模索していた矢先の震災、原発問題。
かける言葉も見つかりません。



ですが、このサイトをやってくれて本当に良かった。と思います。
私はこれ以上に、小名浜を美しく魅力的に伝えたメディアを他に知りません。
地元の人も気づかなかったような土地、人の魅力を存分にレポートしてくれています。
このサイトで取り上げた場所もかなり大きな被害にあってしまったようですが
このような形で記録として残った事、本当に良かった。と思います。


今はりけんさんもご家族も避難されていますが、
また新たな小名浜を伝えてくれる事を信じています。



がんばっぺ!




photo by riken komatsu



tetote onahama 小名浜のライフスタイルを伝えるウェブマガジン
http://www.tetoteonahama.com/