盛岡より。



今日震災後初めて、祖母に電話をした。


涙涙の通話になるかと思いきや、
どっこい、
思い切り元気。

通話中も「また ゆ〜らゆ〜ら揺れてるわ〜あはははは」だって。


ただ、ふっと言っていた「今度来た時に見せてあげるけど〜」という表現に、
おばあちゃんの底力を感じた。


最近では会いに行くたびに「もう来年は死んじゃってるかも。。」と弱気なことを言ってたのに。


私に今、そういうのを聞かせてくれたっていう部分を、ちゃんと受け止めようと思う。
心配かけまいと思ったのか、自然になのかは置いておいて。



相方が「いつか一緒に盛岡に行って、おばあちゃんとドライブでもしよう」と言ってくれた。


未来は確実にある。
自分が信じれば、いくらでも。