Mercedes Benz Arena

※上海で今、気になる事をピックアップするカテゴリーを加えました。今後は上海独特の文化ネタと新しいものは分けてカテゴライズしようと思います/


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
最近大型のイベントを開催しつづけて話題を集めているのが、 元は万博の文化中心として、万博開幕式が催され、万博終了後メルセデス・ベンツが10年契約の命名権を取得して再オープンさせたMercedes Benz Arena。


去年末には王菲、张学友などビッグネームのコンサートが催され、最近では巨大な実物大恐竜のロボが動く「Walking with Dinosaurs」が上海市内で話題を集めています。



そこで今度はついに! 3/9 EAGLES,  3/12 USHER というビッグネームを連続で開催!今後話題をさらう場所として要注目かなーと個人的に思っています。



総工費約2億8千万ドル(約252億円)も投じられた館内は席が18000席もあり、高級スイートルームやVIPクラブ、横を流れる河を眺望できるレストランが設置され、20,000平方メートルのショッピング エリアも併設されるそう。 国際技術基準に従って、製氷システムを配置するだけでなく、40トンのコンテナ付のトラックがパビリオンの外から内に直接に入ることができるらしい。(万博サイト)



この景気のいい施設、もとはドイツにあるもので、ドイツは今高城剛ブログによれば史上最高の好景気だそう。
http://blog.honeyee.com/ttakashiro/archives/2010/12/31/post-175.html


確かに上海でもドイツ人は最近ものすごくよく見かけます。
もともとドイツに対しての中国人の民間レベルの印象も良く、実は私が中国語学習のために通った同済大学もドイツ人医師によって創立された、上海でも一番ドイツ人のいる学校でした。実際、ドイツ人と中国人の合理的なもの好きな感覚はすごく近いようで、上海においては特に建築、インテリア系でドイツのブランドはよく見かけます。
ドイツ金もってるなーーーとは常々思ってましたが、それをこういうエンタメの為に使ってくれるのは市民(笑)としては有り難いです/


Usher、多分行きます!!!!


上海梅赛斯-奔驰文化中心
电话:4001816688,021-53514008
地址:上海市浦东新区世博大道1200号
E-mail:info@mbarena.com
网址:www.mercedes-benzarena.com