春節快樂!元宵節快樂!


気づけば2/3の春節も過ぎ、元宵節になってしまいました。
相変わらず時が過ぎるのが早いです。


今年の春節も上海にて、きっちりたっぷりと満喫させていただきました。
爆竹がうるさいから。ということで避難する人もいるくらい
こちらのお正月は激しく熱い!
私はといえば、そんな中国のお正月が大好き*
この季節は母国に帰る人も多いですが、
私は努めて帰りたくないほうです。


そりゃあテレビも音楽も楽しめないくらいうるさいですが、
こんな時くらいテレビも音楽も止めにして、
特別な日をテンション高く迎えようじゃないですか!


という春節好きが高じて、
今回は友達の勧めでその爆竹を上げちゃおう!というのに参加してきました。



※ちなみにこの人達はお店の店員さん。まかないでもりあがっているのに混ぜてもらいました*


地元系ご飯屋さんで腹ごしらえをし、
イザ出陣!向かうは爆竹花火のメッカ衡山路のバーストリート!


かくいうわたしも初春節をここの交差点で体験したのです。
当時はうわ〜〜よくやるなぁ〜〜的スタンスでしたが
4年後の今年はそのよくやるなぁ〜〜と思われるほうになるわけです。うふふ。


道ばたで屋台的に売っている爆竹を言い値で4000元程!買い占め
屋台のおっちゃんに先にバイクで運んでもらいつつ
ぞろぞろとバーストリーとへ向かいます。


見よ!この種類の豊富さ!

超ロング爆竹!この状態で直径80センチくらい。

今年はというか、2010年末におこった上海市内での火災により
爆竹に規制がかかったそうで、例年に比べて若干爆竹さわぎはおさえぎみな雰囲気。
目的の衡山路のバーストリートの交差点につくと
荷台いっぱいに積まれた爆竹をとりあえず保安につっこまれ、
ここで上げるな、あっちからならいいという問答がひとしきりつづき
適当な場所をなんとかさぐりだして、
さあ、点火!!!!!!





万歳!!!!!!!!!!!
春節快楽!!!!!!!!!!!


地面は爆竹と花火の破片で真っ赤!!!!!!!!


やってみてわかりましたが、
爆竹のばりばりばりばり!という音が本当に心躍る!
テンションがめちゃめちゃ上がるんです。
最初はとても怖かったですが、やっているうちに止まらなくなる!
楽しくて楽しくて、笑って笑って、、、
こういう年の迎え方、節目の迎え方も 心がすっきりしてとても良いものだと思います。

まだ未体験の方、是非!!!!!!!


※私たちは2時頃で引き上げましたが、
こんな風に爆竹を積んだリヤカーが途切れる事なく
街に消えていっていました。