「SWEAT SHOP」 feat. RONI SIZE @shelter



今日急にがっつり寒くなってびっくりです。今作業机が壁に近いとこにあるんだけど、寒さがじわじわ沁みて来る感じでヤバいです。ストーブもつけたし、部屋履きもぬくぬくタイプに急遽変更。つい最近まで夏服着てたのにな〜
で、そんななか、上海の英語のフリーペーパーsmart SHANGHAIをチェックしてたら 
なーんーとードラムンベース界の重鎮 Roni Size発見!!!!!!!!!老師のほうは帰宅後知りました。すいません。。


で、最強あったかコートを着込んで、行ってきましたshelterへ。
もーーーーーーーーーーたのしかったーーーーーーーーーーーーー!
ここ半年?くらいで一番汗かいた!「SWEATSHOP」の名前そのまま!だらっだらに汗かいてて、上に着てたワンピースまでぐしょぐしょに…。いくらなんでもかき過ぎだろ。いやぁ。ぶっとおしの2時間強。


これでもかこれでもかと追い込んでくれるRoniのビートづかいにずっとやられっぱなし。後半は急にHIPHOP®GAEのコーナーになったりして。RoniSizeが???ってかんじでお客の盛り上がりも最高潮。
今日はほぼ90%欧米系外国人だったな。いや〜〜ばかばっかだったw それがまた楽し。


shelterは上海でも随一の「間違いない」クラブとして今や不動の地位を築いているアンダーグラウンド系がメインのクラブ。
シャンパンタワー、美女、スポーツカー、ミラーボール的なナンパや社交が目的のバブリークラブが主流の上海のクラブシーンでいち早く「音好き」のために作られたクラブ。しかも外国人のためだけでなく、上海の、中国の人にもいい音楽を届けよう。という志に根ざしたクラブで、そのため料金も良心的。


今回のRoni Sizeも破格の80元(約日本円で1000円)!!!しかもDJブースがすぐ目の前。あのRoni Sizeが超至近距離でプレイするのも見られちゃう。日本じゃありえないでしょ。今年(だったっけか)DJ KENTAROとかもここで間近で堪能しちゃったもんね。


上海は国際都市と言われてて、もちろん海外のものに触れる機会が中国国内ではずば抜けてある街。とはいえ、やっぱり本当にいいモノをちゃんと自分の目で見たり、体感している人はごくわずか。
「国際的なブランドはなんでも揃ってるじゃない」とか言う人もいるけど、「本当にいいモノ」って別に高級ブランドとかお金をかけたものだけのことじゃなくて、おいしいコーヒーとか、古いFUNKとか、着心地のいいネルシャツとか、いわゆる「気持ちを豊かにしてくれる」もののことなわけで、そういうものを一個でも知ると、もうそうとう人生が変わるパワーがあるはずなんだけど、まだまだ「いいモノとはお金のかかるモノ」って一般的に上海では思われがちなのよね。だから上海のストリートカルチャーがそれほど生まれてきてないわけで。

shelterはそんな多くの価値観に静かに、でも堂々と異議を唱えている場所。
ミラーボールもシャンパンタワーもなくても、最高に楽しめる、心が自由になれる場所があるんだって、いまじわじわと中国の人に伝わっていってる気がする。

なーんもしらずに外国人にくっついて来た感じのイケイケ風の女の子が、汗いっぱいかいてすごい笑ってる顔を見たら、あーー間違いないな。って思った。



実は明日もイベントあるんで、また行きますw
shelter万歳!