ジャンベ習い始めました。

上海も4年目。この世の生を受けて30年以上。ちょっとマンネリ化してきた毎日に何か新しい風を入れたいなと感じ、この度アフリカンジャンベを習い始めることにしました。
もともと上海でずっとジャンベバンドをやっているJAMMALAのライブは何度も観にいっていて、中心メンバーのKULI君、YUUKOちゃんの人柄も含め、毎回楽しすぎるパフォーマンスを繰り広げる彼らのことはずっとチェックし続けてきてました。なので迷わずかれらのスクールに通う事に。
実は楽器をちゃんと習った事って一度も無く、自分から音を出す楽しさにとてもハマっていいます。仕事がらずっとパソコンの前にいて、手を使ってものを作る事も少なくなってきているので、自分の身体を動かしてアクションが起きるというそんなシンプルなことに興奮の連続。

授業を開始してすぐに音楽祭に参加するというので先週は上海近郊の水郷朱家角に見に行ってきました。
古い邸宅の中庭で芝生もあって程よい広さで、演者もお客さんも一緒になって大騒ぎ。



会場にはJAMMALAメンバー意外にも謎な楽器が出来る人がわらわらいて、自前の笛や打楽器、パチカや口琴で思い思いにジャムセッションに加わっていって、多分普通のお客さんもそこらにある叩けるものを持ち出したりして、最終的にはものすごい大合奏になっていてすーーーーーーごく楽しかったです!そしてもっともっと思った様に叩けるようになれたらなぁと思ったのでした。今度は教室をレポしますね/


JAMMALA blog http://blog.sina.com.cn/u/1599598742
スタジオ:上海市徐汇区华山路1635号靠近淮海西路华山花苑内地下室J号