国慶節初日小景

とうとう10月。今日は国慶節連休の初日。 涼しいし、青空がきれいで、きもちいい風も吹いたりして これが上海?というくらい、最近は気候がいい上海。さっき南京西路を散歩したのですが今日もすごく気持ちのいい日で、家族で待ち歩きを楽しむ人たちで路は賑わってました。


コーヒーを飲みにミスドに入ったら、お持ち帰り用に沢山ドーナツを買い込む中国の人でいっぱい。こっちの人はおやつなどをいっぱい買って 家族や同僚にくばるのが大好き。
10個以上買うのが普通のようで (じっさい6個買って30元のキャンペーン中) 孫にねだらるおばあちゃんや、誰にあげるかをきちんと考えながらみつくろうお母さん、あれこれ相談しながら買い込む子供達。 。。あのミスドが普通に中国の人の日常にとけ込んでいるのがなんだか嬉しかったです。

静安寺付近はLED電飾ですごいことになっていて、それらをバックに写真をとったり、そぞろ歩く人で大にぎわい。
一眼デジカメを持っている人のなんて多いこと!でも、お父さんが仁王立ちで一生懸命奥さんと娘をファインダーに収めようとがんばってたり、おじいちゃんがおばあちゃんと手をつないでポーズをとってるのを孫が撮影してたりと、機材は最新でも行動が無邪気で素朴なのがほっとします。


今涼しいので窓を開けて日記を書いているのですが、どこの家もそうらしく、色んな家から国慶節の番組の京劇みたいな音楽や、古めかしい民謡みたいな歌や、おばあちゃんの世間話なんかが聴こえてきます。


万博年だし、さぞや街は活気づくのかと思いきや、ゆっくりのんびりと休暇を楽しむ人々のムードで 私もなんだかすっかり和みムードです。 あと6日の連休、なんだか楽しみです。