万博セネガルDAYイベント/塞内加尔 塞内加尔“特让加”之夜歌舞表演@世博中心大会堂

ある日、Abiliaの谷口さんからいただいた万博の全てのイベントが載っている本をぱらぱらとやっていたら、見た事があるようなおっさんの顔を発見。よくよく見ると、漢字になっていてわかりづらかったけどそれは、ワールド・ミュージック界のレジェンド、ユッスー・ンドゥール

彼が万博のセネガルDAYの為にライブをする!ということで上海でジャンベバンドJAMMALAを主宰するKURIくんとYuukoちゃんと北京から遊びにきていたRudiくん、&シライマン@上海と見に行ってきました!


これは万博の浦東の会場入り口。結構並びましたが、いうほどでもなく。夕方5時からなら90元で入れますし、夜の方が涼しいし夜景も楽しめるのでおすすめ。



当日までどうやって入場できるのか?的情報が出ていなく、現場に行ってみて初めて当日朝から無料チケットを配布していたという事実発覚。到着した5:30頃にはもうチケットは無い。こういうのが今回の万博はへたですよね〜〜 チケットが無いと入場できないと言われ、それでも入り口のお姉さんに「席が空いてるようなら、タダなんだし入れてよ!」とごねて付近で待機。

遅れて到着したKURIくんたちと合流すると、その手にはないはずのチケットが。。実はyuukoちゃんはセネガルに太鼓の勉強の為に留学していたことがあって、入り口前にたむろしていたセネガル人に、現地の言葉で話しかけて仲良くなって、彼らが持っていた余りチケットをちゃっかり入手していたのでした(笑)さーすーがー


会場の世博中心大会堂。ものすごい広さ。よほどのイベントでもないと満杯にはならないと思われ。

歌有り、

謎のファッションショー有り、




表題の歌舞劇もあり…と、盛りだくさんでした!
…で、結局メインのユッスー・ンドゥールは出ませんでした(笑)まーそんなこともあるさね(笑)


で、始まる前からyuukoちゃんが「絶対楽屋に入りたい!」と息巻いてたのですが、最初から一番前の席の真ん真ん中を陣取って騒ぎまくっていた私たちは、最後の大団円の時点で出演者に腕をつかまれて無理矢理壇上に上げられて、「踊って踊って!」とのせられ…

そのままの流れで普通に楽屋の潜入に成功。ゆるっ!

しかも来い来い!と奥に招かれるのでついていくと「太鼓を買わないか?」だって(笑)商売かい!


ガードのおじさん達は珍しいのか楽屋にどやどややってきて出演者とちゃっかり撮影会を始めるし… 完全に無法地帯だね(笑)素敵。



一番素敵だったダンサーの子があまりにも私服?がゴージャスなので写真を撮らせてもらいました。これでこのあとどこに出かけたのかな。。??こんなの彼女しか着れないと思う。日本で踊った事もあるらしく片言の日本語をはなしてくれました。むっちゃ可愛かった!


そのあとはKURIくんたちおすすめの雲南料理屋さんで遅い夕飯。


途中からドイツ館で友達のDJが回すのを見て来たというplanaのオーガナイザーtomomiちゃんとタカP達と合流。店が貸し切り中ということで外に机を出してくれて、夜風の吹く中美味しい雲南料理に舌鼓。。気持ちよすぎ!極楽極楽。


この日偶然にも誕生日だったyuuukoちゃんのお祝いにケーキも登場!おめでとう!

大理ビールを相当空けて最後はタカPが撃沈で幕を閉じました。


あーーーたのしかった!