繁栄する北朝鮮現代美術 −Nam HyoJun 個展

photo from office339 website http://www.office339.com



20日に友人のNam HyoJunくん(ヒョジュンくん)の個展のオープニングに行ってきました。
何かとお世話になっているoffice339に行くようになって知り合ったヒョジュンくん。イケメンであり、切れ者であり、アニメ好きな彼のたたずまいが私はずっと好きなのです。過去アニメおたくであり、マニアックなネタに弱い私はすっかりヒョジュンくんファンに。(仕事しに339に行った時に作業風景を見たんだけど、アニソンかけながら画描いてました。いいでしょ?)


変わった人なんだけど、あざとさが全然ないし、つたなさみたいのは売らない23歳。ピュアでも真っ黒でもなく、ヒョジュンくんはヒョジュンくんというかんじ。そしてもう一度言いますがイケメン。ここ重要。この日も素敵な蝶ネクタイとワイドパンツでキメてました。いよっ王子!

]





表題が北朝鮮ということでびくっとしちゃう人もいるかもしれませんが、とりあえず写真みてわかるとおり、Nam HyoJunという人の中の北朝鮮がつるっと出ていて楽しい展示(ちなみに彼は在日3世)。万博の北朝鮮館を見て作ったという国旗の展示がイカしてます。北朝鮮のポップスが流れてたのも良かったです。意外にもすごくダンサブルでキャッチー。さすがです。
もしかして日本で展示したほうがよっぽどナーバスな扱いになってたかもしれないすな。ふむ。
個人的には中国のクッキーの袋にハングルでアリランが書いてあったのがかっこよかった。



一通り楽しんだ後は上海の若手アーティストたちと一緒に打ち上げへ。
ここで書けるかわからないので伏せますが、盛り上がった末に、楽しそうな企画が彼らと共同で行われる事が決まったみたい。こういうのがぽんぽんと決まるのが上海ならではです。





繁栄する北朝鮮現代美術− Nam HyoJun 個展
Prosperous North Korean Contemprary Art
http://www.vanguardgallery.com/cn/Exhibitions/index.aspx

2010/05/20〜 06/13
Vanguard Gallery
上海市莫干山路50号4号楼A座204
204, Bldg 4A, 50 Moganshan Rd., Shanghai 200060, PRC.
Tel/Fax: +86 21 52522551