アンテナ

もうすぐ旧正月。2年もいると今頃の方が年末気分がしてくるものです。幸恵です。


昨晩は新しく知り合った人達とご飯。「最近興味があることは?」というお題に盛り上がりました。


私はといえば去年に引き続き「歌舞伎」と「嵐」(笑)昨年はなぜかすごくノーマークだったものにふいに興味が湧いて、調べるとものすごく面白くてどんどんハマって…ということが多かった年でした。基本的に歌舞伎も嵐も仕事にはまだまっっったく肥やしになってないですけど(笑)、脳みそにいい感じに無駄が生まれた感触があってなかなかいいものです。


国や文化や性別や職業、年齢など、違えば違うだけ理解をするのは難しいかもしれないけれど、結局は人間が考え出したことでどこかに必ず共感できることがあって、そういうあるポイントを見つけ出した時や、自分の中に思いがけない部分があることに気付けた時って、すごく楽しい。


今年もそういう意外な出会いや、自分の中の変化が生まれる年になったらいいなぁ。。
と年末気分なので思います。