高城剛

今、高城剛がおもしろい。


興味本位でググって、ブログを読んで、大きくこの人を見誤っていたと痛感して、以来毎日少しずつ過去のエントリーを読んでいます。


このブログで一貫して書かれているメッセージは「これからの未来の変化のために、個人が、自分がまず変わって行かなければならない」ということ。そして高城氏はそれを自分で実行してるのがすごい。

45歳の誕生日には自分の所持品すべて処分しちゃってます。


September 4, 2009 Change



しかも突発的でなくて、戦略をたてて5年越しでというのが凄まじい。


世界の変化やニュースはメディア越しでなく自分の目で確認せよ!という氏は本当に世界中移動して、ちゃんと自分で体感して、データを日々更新しちゃってます。でも、金持ちの道楽みたいには決して見えない。この人の本気のフィールドワークを見てると「金ないし時間ないし」って言いたく無くなる。



変な話、千利休とか平賀源内とか龍馬だとか…まぁ歴史上の飛び抜けた才能があった人ってこういう人だったんだろうなと思う。



TSUYOSHI TAKASHIRO -BLOG-

グローバリゼーションとは、多様化の容認に他ならない。
そして、未知なる不可解なものを認める心なのだと思う。ー高城剛