Tokyo Night vol,9 MEMORIAL Party / 【ruzuo放映@上海】蔡明亮:爱情万岁

最近書いてませんでしたねー 一ヶ月も書いてないとは!
さて、今週末の予定でも書いてみます。先ず一個目。




【Tokyo Night vol,9 MEMORIAL Party@ node lounge 5/13. 14】

5/13 はシンガーのAIちゃんfrom JAPAN。こないだすごいいなたい老舗ハコでミニライブしにきたけど、あれはなんだったんだろう。。最初っからnodeでやればよかったのに。今回はロケーションも良いし、いい感じになりそう。
5/14はKING OF DIGGIN DJ MUROが再訪!自分的に熱いのが14に久々にSHIGE君が回すのが聴けそうだという事。時間聞き出します。
実は13は SATOSHI TOMIIE@M2だったり。。夜中にいこうかなーどうしようかなー



【【ruzuo放映@上海】蔡明亮:爱情万岁】
开始时间: 2011年5月15日 周日 19:00
结束时间: 2011年5月15日 周日 21:00
地点: 上海 黄浦区 新光影艺苑

これ、豆瓣でみつけた企画なんだけど、この映画、マイベストなんですよね〜〜まさか大陸で観賞できるなんて!なかなかキワモノ監督なので台湾でもあまり一般的には受けてない監督だから上海で上映すること自体奇跡。(監督がゲイで、主演俳優は恋人。題材も毎回結構キレてます。)

この映画館というかruzuoというイベント集団?も面白いです。
観たい映画を投票しながら決めて、上映しているみたい。詳しい事は見に行ってまたレポしたいと思います。
http://www.ruzuo.com/


【愛情萬歲】1994年
監督:蔡明亮
主演:楊貴媚 李康生
台湾金馬奨最優秀作品賞・最優秀監督賞・最優秀音響演出賞。ヴェネツィア国際映画祭金獅子賞受賞。

台北で暮らす3人の人間を中心に都会における孤独を描いた蔡明亮初期の傑作。
ラストシーンで私は映画で初めて悲しいともなんともつかない涙を流したという思い出があります。心揺さぶる。とはまさにこの映画のこと。でも言っておきますが眠くなる人はすぐ眠れます。ストーリーを楽しむのではなくこの映画を観る時間そのものを味わうようなそういう作品です。