ブログ開始そうそういきなりですが個人の仕事ネタから。

友達の小津晴美ちゃんの立ち上げたバッグブランドsenseのロゴ制作を担当しました。



つい最近立ち上がったブランド「sense」ですが、実はほんとの誕生は随分前。私が台湾に行く前だから2005年?もっと前なのかな?その時に1回ロゴを作って、その後ブランドは一端お休みになって、本格始動と共にまた晴美ちゃんから指名してもらった。という感じ。
もともとのロゴは自分的にはちょっと拙いかな?という部分もあるけれど、何より晴美ちゃん本人が気に入ってくれているとのことで
ほとんどそのままに、微調整するかたちにしました。


「私とまわりをつなぐもの、それは sense」


というコンセプトなので、やっぱり「つながっていく感じ」がぱっと伝わりやすくなるように。当時も今もそういう思いで制作してました。
当時はほんとに手探りだったので、自分の中にある晴美ちゃんのイメージ、好きそうな感じ、なども含ませながら作ってました。
長年の付き合いだから見える「これしかないと思えるかたち」に出会えるのが友達の仕事してて楽しいところですね。



そしてここのカバンはひいき目でなくてほんとにほんとにかわいい!
女の子らしいけど、甘くなりすぎない。しかも実用的なデザイン。いい感じにイマドキ感も出てるよなぁと思います。ナイス。


そしてデビューに合わせてコラボしているのが、同じ予備校時代の友達しまおまほちゃん。
2人とも当時から目立ってたけど、まさか数年後にこんなことやってるなんて。人生、やめられないね〜〜
そして、偶然にもこのsenseのサイト制作を担当したのが、大学の同期のやよいちゃん(yayoiworks)この出会いは全くの偶然だそう。これには私もびっくり。世界はせまずぎ。


最近はこんなふうに友達だったり、年齢が同じ人とお仕事する機会が増えて楽しいです♪
特に大親友とコラボレーションする楽しさは格別!
これからもよろしくね〜晴美ちゃん!